外来受診される方

がん検診のご案内

福岡市がん検診 

外来診療受付

当院は福岡市がん検診の実施指定医療機関となっています。職場等で健診を受ける機会のない福岡市にお住まいの方が対象です。
福岡市の補助により、低額な自己負担でがん検診が受けられます。乳がん検診については無料クーポンもご利用できます。
胃がん・大腸がん、乳がんは、癌による死亡率の上位3位以内に入る疾患ですが、早期に発見されれば完治も見込める疾患です。ご希望の方は、受付窓口までお気軽にお申込みください。

対象年齢 検査 料金(税込)
胃がん検診 福岡市にお住まいの方で40歳以上の方 胃カメラまたは胃透視 1,800円
70歳以上の方は無料
大腸がん検診 福岡市にお住まいの方で40歳以上の方 2日間の採便による便潜血検査 500円
乳がん検診 福岡市にお住まいの方で40歳以上の方 視触診/マンモグラフィ
※平成29年4月よりマンモグラフィのみとなります。
40歳代:1,800円
50歳代:1,800円
福岡市の無料クーポン持参の方:無料
前立腺がん検診
※10月と2月のみ
福岡市にお住まいの方で55歳以上の方 血液検査 1,000円
福岡市がん検診 問い合わせ先
対象年齢、料金、無料クーポン等に関する詳しい情報は、福岡市 保健福祉局 健康医療部 健康増進課 へ直接お問い合わせください。
電話番号: 092-711-4374
福岡市ホームページ ー がん検診・健康診査に関すること
福岡市がん検診 お申し込み
随時、受け付けています。ご希望の方は受付窓口またはお電話でお申し込みください。
お申込み先 電話番号:092-641-1966

各種がん検診の受診について

胃がん検診
  1. 予約なしでも受診できますが、事前のご予約をお勧めします。
  2. 前日の夜9時以降は絶食でお越しください。(胃カメラはの場合は飲水可)
  3. 検査時間は10~15分程度です。(内視鏡専門医が行います)
    ※検査が苦手な方や不安が強い方には、苦痛を和らげる鎮静剤を使用して受けて頂くこともできます。また楽に検査を受けられる経鼻内視鏡も行っております。
  4. 検査結果は当日にご説明致します。
大腸がん検診
  1. 窓口でお申し込みの際に検査キットをお渡しします。
  2. ご自宅で2日間の採便をしていただきます。
  3. 検査キットを病院窓口へ提出して頂きます。
  4. 検査結果は後日ご説明します。
乳がん検診
  1. 予約なしでも受診できますが、事前のご予約をお勧めします。
    ※女性検査技師、女性医師の診察をご希望の方はお申し出ください。
  2. 視触診とマンモグラフィ検査を行います。
    ※平成29年4月よりマンモグラフィ検査のみとなります。
  3. 検査結果は当日ご説明致します。
前立腺がん検診
  1. 予約なしで受診できます。
  2. 採血を行います。
  3. 検査結果は当日ご説明致します。

料金の減免について

下記に該当する方は,がん検診の料金が無料になります。
3~5については,受診する検診の数だけ証明書等が必要になります。
(例:胃がん検診と乳がん検診を受診する場合は,2枚必要)

無料になる対象者 (必要な証明書等)
  1. 満70歳以上の人(公的機関が発行した満年齢が確認できるものを提示)
  2. 高齢者の医療の確保に関する法律第50条第2号の医療を受給している人(後期高齢者医療被保険者証を提示)
  3. 生活保護受給世帯の人(生活保護受給証明書等を提出)
  4. 中国残留邦人等で支援給付を受給している人
    (中国残留邦人等自立支援法等に基づく支援給付のための本人確認証の写しを提出)
  5. 市民税非課税世帯の人(健康診査用非課税証明書等を提出)